赤ちゃんの寝かしつけって大変ですよね。
やっと抱っこで寝かせて置こうと思ったら、
『目がパチーッッ』
・・・・チーン(¯―¯٥)。
また最初から。。。。。(泣)
私も早く寝たーいと叫びたくなりますよね。
赤ちゃんは抱っこをする時、Cカーブを意識するといいと言われています。
実は
寝る時もコレを活用する方法があるのをご存知ですか❓❓
それは授乳クッションを使った方法なんです。
どうしてもフラットな所に置くとダメな時に授乳クッションを使うと
。。。Z zzz。。。。
スゴイ✨✨
試してみる価値アリです!
抱き枕は一つで4役
抱き枕は以外にもたくさんの使いみちがありました。
- 背中スイッチ対策
- 睡眠中のぶつかり防止
- 抱き枕
- 授乳クッション
背中スイッチ対策
抱っこして寝かせた後に横におくと、なぜか目を覚ますことってありますよね。
その時に役に立ったのが授乳クッションです。
授乳クッションの足元に畳んだタオルを置きます。
↓
全体にバスタオルをかけてると『Cカーブ』になる寝床ができます。
これでスヤスヤ眠ってくれました。
これは試してみる価値アリです。
睡眠中のぶつかり防止
生後半年ほどから、睡眠中によく動くようになりました。
マットレスからはみ出ることもあり、周りの家具にぶつけないように授乳クッションを置いています。
大きさ的にちょうどいいです。
背中スイッチ対策:授乳クッションがない場合
授乳クッションを実家に忘れてしまった時
バスタオルで授乳クッションの形を作って代用していました。
👇授乳クッションの足側にタオルを置く
(写真は水色のタオルが少し大きいのでこの半分くらい)
👇クッションの上にタオル等を敷いて真ん中を凹ませる
(写真はシーツです)
できあがりー♪
簡単ですね^^
横からみるとCカーブができています。
すやすや眠ってくれています。
画像では少し高さの調整をクッションでしています。
⚠長時間はあまりオススメされてないので注意してくださいね。
ココデシカの授乳クッションは種類が多い
妊娠中、お腹が大きくなってきて寝るのがきつくなったので抱き枕を買いました。
ちなみに、私はココデシカの抱き枕を使っています。
この枕の良いところは
抱き枕にも、授乳クッションにも使えるところです。
カバーの柄や素材も種類が豊富です♪
ただ少し柔らかめです。
もう少し硬いほうが好みなんですが、抱き枕、授乳クッションが一つで済むのは嬉しいですね。
授乳クッションや抱き枕は大きくて場所をとるので、一つで色々な使い方ができるのはありがたいです。
ホント買ってよかったです!
追記 1歳時の使いみち
大人が抱き枕として使う予定でしたが、わが子は本当に枕として寝たりしています。
きつくないのかな?と思いますが、、、、
ダイブしたり遊ぶのも楽しいようです^^